タコのチラ裏あるいはノート

有益なものが無い場所を目指していく、気軽にコメントしてください。できるだけ返信します。

死霊館 エンフィールド事件

f:id:Falx:20200210002218p:plain(最後に軽いネタバレがあります)

]原題 The Conjuring 2

制作国 アメリ

日本公開日 2016/07/09

監督 ジェームズ・ワン

あらすじ

超常現象の専門家であるウォーレン夫妻は悪霊が住み着いたとされるアメリカ・ニューヨークのラッツ家にて調査を行っていた。ロレインは交霊会をラッツ家にて行い、ロニーという男がかつてこの家で家族を惨殺したことを突き止める。ロニーの行動を追体験するロレインは、惨殺された子供の霊らしき存在に導かれ、地下室に赴く。そこには巨大な鏡があり、その前に立つロレイン。その時、突如現れたシスターらしき服装の霊に襲われるだけでなく、男性らしき人間が殺される瞬間を予知夢として見てしまう。霊視しながらひどく怯えるロレインの姿を見た助手はカーテンを開け、無理やり交霊会を中止させる。

場所は変わり、イギリスのエンフィールドへ。母子家庭で貧しい生活を送るホジソン家はエンフィールドのグリーン通りへ引っ越してくる。その後すぐに異変が起き始める。次女ジャネットは姉であるマーガレットと寝ていたはずなのに、朝起きると一階で目覚めており、夢遊病のようになってしまう。

それからも異変は続き、ドアを激しくノックされる、何者かに噛みつかれるなどが起きる毎日に家族は疲弊し始める。さらにジャネットの夢遊病は悪化する一方、寝ているジャネットに声をかけたマーガレットは妹ではない声で「家から出ていけ」と言われる。

始めはいたずらと疑っていた母親のペギーだったが、目の前でタンスが移動したのを見て幽霊の存在を信じるように。向かいの家のノッティンガム家に避難し、警察にも通報するも目の前で起こった怪現象に怯え「これは警察の範疇ではない」と帰ってしまう。だが警察官が知り合いの神父に連絡をしてみるとペギーに伝える。

教会からの連絡を待つ間、ホジソン家で起こった異変をマスコミが取り上げ、学者などを招いてテレビクルーが取材を行う最中にジャネットが憑りつかれてしまう。その際に名前を聞き出したところ、この家にいる幽霊は「ビル・ウィルキンス」だと名乗る。

その頃、ウォーレン夫妻はマスコミに取り上げられ科学者といった超常現象の否定派と対談する日々を送っており、ロレインは苛立つエドに休養を取るように勧める。その時、夫妻の元に教会から依頼が届く。イギリスで起きている異変が本当に霊によるものかを確かめてほしいというものだった。ロレインは以前に見た不吉な予知夢のこともあり渋るも、エドは見捨ててはおけない、と調査することを決意する。

感想

というわけで以前に見た「アナベル 死霊博物館」と同じ死霊館ユニバースである「死霊館 エンフィールド事件」をレンタルで視聴。

今作は実在する事件である「エンフィールドのポルターガイスト事件」をベースに作られたそうで、EDでは当時行われた検証の際に録音されたらしい音声が流れたりします。

アナベル 死霊博物館」はホラー版ナイトミュージアムといった風情で、あまり怖くはありませんでしたが、今作は正統派ホラーに近い怖さとなっていて所々驚いてしまう場面があったので、ホラー映画らしい楽しみ方ができた気がします。(?)

とはいえ無駄にグロテスクな場面などはありませんし、なんなら死ぬキャラもいないので、やはり普段ホラーを見ない人でも気楽に見れる作品に感じました。いやビビる時はビビると思いますが……。

ストーリー的にはウォーレン夫妻が調査をしていくうちに見ているこちら側もだんだんと「本当に心霊現象なのか?」とミスリードを誘う点があり、そこが面白く感じました。そんなことはないだろうと思っていても、まあ言われてみれば……?とつい思ってしまったのが映画とリンクしたような気がして良かったですね。あと特典映像の没シーン集があるのですが、そちらも必見です。後味が非常に悪い……。

次はすっ飛ばして借りてしまったので、前作の「死霊館」かアナベルシリーズを見たいところです。ラ・ヨローナ?という作品もユニバースの一部らしいのでそのうち見たい……。しかし一からユニバース物を追い始めると結構疲れますね……アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー、あるいはエンドゲームが公開される直前辺りに「今から見るMCU!」みたいなのが流行った記憶があるのですが、それを思い出しています。あれ本当に一から追った人はめちゃくちゃ頑張ったな……。

ネタバレ注意

↓の画像のお方が今回の黒幕である悪魔、まさかこんなところで聞く名前だとは思わず笑ってしまった。 f:id:Falx:20200210001644p:plain f:id:Falx:20200210001939p:plain f:id:Falx:20200210002218p:plain