タコのチラ裏あるいはノート

有益なものが無い場所を目指していく、気軽にコメントしてください。できるだけ返信します。

今月に読んだ本(1月)+日記

 根気の無さからブログを投げ出し恐らく一年ちょい……(見るのが怖い)。いい加減に直したいので今年こそは月イチでいいので更新したい。

 まずはタイトル通りに今月読んだ本から。

ラノベ

GA文庫

 書店で3巻を見て、1巻を読んだっきり放置していたのを思い出したので購入。  感想としては……はっきり言うと微妙に感じた。キャッチコピーとして「隣に幼馴染がいる。それだけでいい恋物語」と謳いながらどんどんサブヒロインを追加してくる矛盾(更に3巻で二人目の幼馴染が参戦してくるらしい)もそうだが、あまりにも主人公が煮え切らないのが不満点として大きいように感じる。主人公が鈍感なのはラブコメではあるある、だが度を越すと不快に感じるというのを久しぶりに思い出した。それ以上に魅力的な点があれば良いが、それも感じられないので正直に言うとヒロイン達が惹かれる理由に納得が……。  もはやヒロインが不憫に感じる。とはいえ男女(それも学生)で恋愛に対する本気度が違うのはある意味でリアルなのかもしれないけど……。

ガガガ文庫

 地味に続刊中のラノベの中だとお気に入りの作品。1~2巻と同じようにそれぞれの章で視点となる人物を変えながら、「椿屋ひなた」を描いていく。  前回ラストの展開から本格的にひなたを意識し始めた、小野寺達也の悩みを描く第一話。そこからはほとんどひなたが友人と一緒にエキストラとして映画撮影に参加する姿が描かれる。

 「アクタ○ジュ」かな?

 透明感を感じる文章は今回も健在。とはいえひなたにいいように振り回される達也の姿はあまり今回は出てこず、映画撮影にまつわるゴタゴタがメインだったので、そっちが読みたかった身としては若干微妙に感じた。しかし少女達の青春物として読むなら満足。

 このお話はひとえに「椿屋ひなた」という少女の規格外っぷりを描いてきたように思ってきたが、今回でそれがますます強くなってきた。いるだけで「映画撮影」を食いかねない格の違いや、自覚できているかすら怪しい人心掌握術に年上だろうが噛み付く度胸。特に告白しても「すまん」と言われることが確実な現状を変える為に将来の道を決める度胸はなかなかに凄まじいものを感じた。次巻以降でどうなっていくかが非常に楽しみ。

 達也は元カノとよりを戻したうえに実家に挨拶に行くことまで決定した以上、このまま結婚。ひなたの恋は思春期の迷いでした、で終わるのか、ひなたが略奪に成功して勝利者になるのか、どちらにせよ丸く収まるとは思えない段階まで踏み込んでるので修羅場的な意味でも気になる。

ライト文芸

 店頭で表紙買い。序盤から派遣切りに遭うわDV男に押しかけられるわ失語症に陥ってるわとかなりハードな境遇の主人公が不憫すぎる。全体的に良かったとは思うものの、個人的には母親との確執についてや、空くん(イケメン)側の視点が欲しかったかな、といった感じ。

【コミックス】

 これと「おとなりに銀河」読んでから「甘々と稲妻」読んだけどめちゃくちゃ良かった、もっと早く読むんだった……

 去年買った「おとなりに銀河」がとても良かったので購入。人(神主)と狐(神使)の間に生まれた9人兄妹の末っ子のきゅーこが幼馴染の春人くんと繰り広げるほのぼのラブコメ。    お互いに意識はしているものの、「友達」の範囲からあと一歩抜け出せない二人の可愛らしさが良かった。しかし一番ほのぼのしたのは、どちらかと言うときゅーこのお兄ちゃんお姉ちゃん達の方。特に家出をするきゅーこの為に荷物を詰めるだけでなく玄関まで見送るなど、兄妹達からきゅーこが愛されているのがよく分かるシーンが良すぎる……。

北北西に曇と往け 5巻 (HARTA COMIX)

北北西に曇と往け 5巻 (HARTA COMIX)

 お互いにツンツンしてた男女が気安くなっていくの、いい……

 相変わらず全体に漂う空気感がとても良い漫画。セリフではなく、情景や登場人物の表情で語るコマがこう……いい。言葉選びや表現が秀逸であることはもちろん、キャラクターが魅力的でないとこうはならない。ぶっきらぼうなやり取りばかりしているケイとリリヤが徐々に距離を深めていく姿は実に微笑ましく感じた。特にライブのシーンは必見。

【日記】

 今月からずっと積んでいたslay the spireをプレイし始めた。一日一時間ちょいのプレイで初期3クラスは心臓到達までクリアしたものの、4人目のクラスであるウォッチャーがどうも肌に合わないのか、3ステージ目までたどり着くことすら難しくなってきた。アイアンクラッドでクリアするまでにもかなり時間がかかったが、それ以上になりそうな予感がする……。

f:id:Falx:20210201004156p:plain 廃棄+カウンター

f:id:Falx:20210201004305p:plain

f:id:Falx:20210201004350p:plain コンセプトがわからん……

ギリギリ1月中に投稿できた判定でいいよね……